【雑記】珍品発掘!恐竜ガン ~恐竜+鉄砲という無双の組み合わせ~

雑記

ナーフを始めとしたスポンジ製の弾丸を撃ち出すものを総じてソフトダーツガンとかソフトバレットガンと呼びます。近年は色々なメーカーが参入してきておりまして、その商品ラインナップの幅は数年前とは比べ物にならないくらい多岐にわたっています。

実は昨日、米アマゾンで面白いソフトダーツガンを見つけました。

 

 

ディノサウルス・ガン

子供って「恐竜」とか「鉄砲」好きだよね。合体させたらもっと好きになるかも!ということなのかは不明ですが、ともかくは不思議な雰囲気のソフトダーツガンに仕上がっています。

しかもやたらと気合が入っておりまして、目が光る、サウンド機能で吠える、コッキングは尻尾、トリガーは前足。あくまで恐竜の姿を崩さないよう、妥協せず鉄砲にしました!飾っても格好いいですよ!的な。

部屋に置くと面白いオブジェにもなるという。

この恐竜ガン、調べていくと今年ぐらいから出始めたもののようです。結構な人気商品のようで取扱業者は多め。バリエーションとして2種類の恐竜がモチーフとなっているようです。

ティラノサウルス

みんなが大好きティラノザウルス。ただでさえ最強肉食恐竜とも呼ばれるのに、口から弾が出るとなればもうチートレベルです。

Bitly

価格は20~25ドルくらい。日本への発送は不可の模様。

バリエーションとして緑色のものもあるようですね。

ディロフォサウルス

画像:Amazon.com

大きなエリマキで敵を威嚇し、毒液を噴射するトリッキーな恐竜というイメージのあるディロフォサウルス。映画の影響で広く浸透していますが、実は今の学説ではエリマキはなく、毒液も吐かないそうです。

玩具の方は毒液の代わりにダーツを発射します。

Bitly

 

果たして恐竜と鉄砲を組み合わせた遊びというのがパッとは思いつかないものではあるんですが、対人戦で恐竜になりきって闘うというシチュエーションとしてならば、もしかしてウケを狙えるかもしれません(※スベった場合は自己責任で)。

 

実は恐竜だけではなく

実は「ソフトダーツガン+〇〇」という組み合わせは結構メジャーなもののようですね。ハズブロ製品としても実際に以下のようなものが販売されています。

スターウォーズから2種。まさに二人でドッグファイト遊びができます。

 

これ以外にもスパイダーマン+車+鉄砲という欲張りセットも。

なんだか日本のヒーロー玩具みたいですね。

 

 

日本もあります「鉄砲+〇〇」シリーズ

日本にも「鉄砲+〇〇」がないか調べましたら……

ありました。

(c)東京マルイ

みんな大好き「鉄道」と組み合わせた特急ガン。変形機能あり。しかも東京マルイ製。

この製品は知らなかったんですが、子供用に安全なよう設計されたエアガンというか銀玉鉄砲みたいですね。対象年齢は7歳以上。

 


こういう玩具はどうしてもゲテモノ、イロモノ扱いされるイメージが有ると思います。

しかしながら、いかにして子供やオトナが楽しめるかを追求した結果の一つの形として考えれば、玩具とはいえ新規分野に切り込む探究心あふれるチャレンジャーと言い換えることが出来るのではないでしょうか。

幸いにも恐竜ガンは評価は高い模様。このまま販売が拡大していけば、もしかすると日本国内のフィールドでも大恐竜時代が幕を開けるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました