【レビュー】Nストライク モジュラス ECS-10 ~組み合わせは無限大…オリジナルブラスターを作ろう~

未分類

電動セミオートライフルとして2015年に登場したのがこのモジュラスです。ストックやバレル、スコープやバイポッド等を自由に組み替えて遊ぶことをコンセプトとしており、そのための高い拡張性が特徴となっています。モジュラスシリーズとして同系色のブラスターやアクセサリも多数販売されており、その組み合わせは数万通り以上になるとか。

dsc00354

初期セットとしては本体以外にスコープ、ストック、延長バレルとグリップ、そしてバナナマガジンが付属しています。

同時発売としてアクセサリキットも多数販売されています。

 

外見は大柄なアサルトライフル

電動セミオートといえばストッケードやストライフがありますが、モジュラスはそれより一回り大きなサイズとなっています。

dsc00353

カラーリングは白を基本としてグリーンとオレンジを差し色にしたスッキリとした見た目ですね。

アクセサリレールは本体だけで5本もあります。もちろんモジュラスシリーズだけでなく、今までのナーフ製品のアクセサリの取り付けが可能です。

dsc00356

側面レールがありますのでスコープ、グリップ、そしてライトが全部取り付けられるのが良いですね。

 

dsc00355

操作は従来の電動セミオートナーフにならったダブルトリガー式。下の方がモーター起動スイッチとなっています。

マガジンは珍しいバナナタイプ。国内ではモジュラス付属のものだけですのでレアなアクセサリーだとも言えます。通常のストレート型とはまた違った雰囲気になること、そして標準色のオレンジですので他のナーフに使っても違和感がありません。

残念ながら別売りのマガジンはストレート型です。

 

 

スコープは見やすいレンズ無しタイプ

ナーフのスコープといえば歪んだプラ板が入っているタイプがほとんどで、お世辞にも見やすいと言えるものはありませんでした。

dsc00359

モジュラス付属のスコープはレンズ無しでプラパーツの照準があるタイプです。単なる筒ですので遠くのターゲットを精密に撃つというようなことはできません。また位置調整機構は無いのであくまで目安にしか使えません。

 

 

 

グリップはかなり頑丈、延長バレルはグラグラ

モジュラスよりも他のナーフに付けたいアクセサリです。製品写真ではバレル下に取り付けていますが、真横に取り付けることも出来ます。コッキング不要な電動ナーフならではの使い方ですね。

dsc00357

 

延長バレルは別個にレールを持っていますので、こちらにもアクセサリを取り付けられます。ただどうも緩いというかグラグラするのでグリップやバイポッドの取り付けは不向きな気がします。

延長バレルに更に延長バレル…という風にどんどん連結できますので、実用性を除外すれば非常に長いブラスターを作ることも出来ます。

海外では40個のバレルを取り付けてみた人も。


WORLD’S LONGEST NERF BLASTER 2.0! 40+ BARRELS!
https://youtu.be/kJqx6tYDADc


ストックは不満

旧リーコンとほぼ同じ構造…柔らかい樹脂の棒で支えるタイプですので、グニャグニャと剛性感がありません。マガジンクリップを保持できるのは便利ですが…
可能であれば別売りアクセサリのブラスターストックに変更した方が良さそうです。

dsc00358

 

 

 

アクセサリの登場で組み合わせは無限大

好きなように組み替えて遊べる、自分のオリジナルのブラスターが作れるというのはやはり面白いものです。

本体は比較的に高価ではありますが、アクセサリ類は安いセットでは1000円前後で販売されています。もしナーフを複数持っているのでしたら、こういうアクセサリセットを一つ買っておくと色々と使いまわせて遊びの幅が広がりますよ。

dsc00377

写真はストックブラスター、スコープ、社外品のロングバレルの組み合わせ。

 

 

mod_sample

他シリーズのナーフ製品の組み合わせ。色合いはグチャグチャになるのが難点ですけれども、黄色ナーフは案外と違和感が少なかったりします。

対応ダーツ・アクセサリ

 

コメント

  1. 匿名 より:

    いつか剛性に優れていて、長さも十分で、かつマガジンを収納できるストックが登場してくれると嬉しいですね~
    最近の新モデルは実用性を重視してきている気もするので密かに期待しております:)

    • KDWK より:

      ストックが本当にもったいない…というか黄色リーコンの時代から進化していないというか…
      モジュラスの泣き所の一つですね。
      新しいストックブラスターの写真も公開されていますので、そちらに期待です。

      • SIime より:

        今ならレギュレータがあるのでオススメだと思います。あれはまさにECSー10の進化版ですよ
        ストックは耐性がありマガジン収納機能ありでグリップはバレル化して本体はバースト機能付きですし、スコープはスリムだし、バレルはレールがなくなったので・・・でもレイダーストックにマガジンを挟み込むようなアダプターを3Dで作って改造したり、色々アイデアがありますが、やはりレギュレータに期待です。(問題はその飛距離ですよ・・・ECS-10の韓国版は僕が持ってるナーフで一番短かったので飛距離がよければ神ナーフ!!(長いコメント失礼します)あとはグニャストックのグニャ棒を3Dプリンターでパーツを作って挟み込むなど対策はあります)ナーフはあまり持ってませんがどうぞよろしく、夢は日本一のナーファーです!!

        • KDWK より:

          レギュレータいいですよねぇ。きっと国内販売あるはず、ということで手を出さずに待っている状態です。レイダーストックの改造いいですね!マガジンが引っ掛けられたら更に有用になりそうです。

    • SIime より:

      ロングストライクも クリップを保持できるけど 専用品ですからねー

  2. SIime より:

    モジュラス買いました でもカスタムに迷っています スナイパーライフルっぽくなるカスタムを教えてください

  3. 匿名 より:

    KDWK さんはどの組み合わせが好きですか?

タイトルとURLをコピーしました